MX MOBILING 2017年度 新卒採用サイト

先輩社員のエピソード

ドコモショップ松戸店 齋藤 亜莉沙 / 2013年入社

お店の雰囲気

私たちの仕事は、それぞれがバラバラに動くのではなく、皆で助け合うチームワークが必要です。店長として、皆を守り、引っ張っていくのですが、一方的に方針や目標を押し付けても良い循環は生まれないので、普段からコミュニケーションを大切にし、良い関係作りを心がけています。さいたま新都心店のスタッフはみんな「家族」だと思って接しています。スタッフ皆が職場を通して成長できる。そんな環境をつくりたいと思っています。
(宮川)

私は「トレーナー」という立場でスタッフの教育を担当していますが、役職にこだわらず、困っている人がいたら気づいて声をかける、嬉しいことがあったら褒める。それが普通にできる温かい職場です。お客さまのご要望に的確にお応えしていくためにも、皆で声をかけながら一体となって取り組む風土は不可欠です。この空気が、お店の雰囲気としてお客さまに伝わっていると思うので、これからもこの意識を根付かせていきたいですね。(宍戸)

入社して初めてお店に配属されたとき、忙しい先輩に質問するのを躊躇したことがありましたが、先輩から「困っていることは無い?」「重要なことはメモしておいたから、後で読んでみてね。」と声を掛けてくれたのが、とても嬉しかったことを覚えています。自分のことだけやっていれば良い仕事ではないので、スタッフ皆で支え合いながら進めていく、というスタイルは今も変わっていません。私も皆から頼ってもらえる存在になれるよう、頑張りたいです!(吉田)

チームで働くやりがい

年齢や役職を越えて話し合える雰囲気なので、彼等から「もっとこうしてみたい」「こんな取り組みはどうですか?」と意見が出てくると、とても新鮮で気づかされることが多くあります。1人1人が大切なチームメンバーとして、自ら考えて動いてくれるようになることが、大変な点であり、嬉しい点でもあります。結果として、スタッフが前向きに成長をしている場面をみるのが、何よりうれしいです。(宮川)

トレーナーとなった今は、スタッフがお客さまから褒められたり、喜んで頂いている姿を見て、自分のことのようにとても嬉しく感じます。彼等が、その日あったことから気づきを得て、次に活かしていこうとする過程をサポートできることが何よりのやりがいです。(宍戸)

何かに困って来店されるお客さまが多いのですが、「吉田さんに相談してよかった」「すごく助かりました~」と笑顔で帰って頂くお客さまをみて、シンプルに良かったなと私自身も笑顔になります。また、その様子をちゃんと側で見ていてくれる先輩や、嬉しい気持ちを分かってくれる仲間がいることも、この仕事が大好きな理由です。これからもこのチームの中で成長していきたいです。(吉田)

その他のエピソード