FAQ

よくある質問

雇用形態について

Q雇用形態はどのようなものになりますか?
A販売職は、原則「契約社員(1年更新)」での採用となります。
※他職種、保有スキル、地域によっては、「正社員」、「アルバイト」で採用する場合もあります。

選考について

Q選考はどのような流れになりますか?
A「面接」と「適性試験」で選考をします。
※契約社員は面接1回、正社員は面接2回実施します。
※適性試験は、原則、パソコンでのweb受験です。ご自宅にパソコンがない方はご相談ください。
Q面接はどこで行うのでしょうか?
A原則、応募者が勤務を希望されているエリアの店舗、もしくはエリアを統括する支店および東京本社で行います。
Q選考にはどれくらいの期間がかかりますか?
A契約社員は、エントリー情報、面接1回、適性検査で選考します。
面接調整や適性検査受験日にもよりますが、平均して2週間以内で内定連絡をさせていただいております。
Q入社日はいつになりますか?
A原則(曜日に限らず)毎月「1日」、「16日」が入社となります。

入社後:新人研修について

Q新人研修はありますか?
A業界未経験者であっても安心してご勤務いただくため、3つのステップ(約2ヶ月間)で丁寧に研修を行います。
※研修に必要な宿泊費用、交通費は会社が負担します。
・1ステップ:10日間(原則、東京本社)
・2ステップ:約1ヶ月(配属店舗)
・3ステップ:5日間 (原則、東京本社)

その他

Q配属はどのように決まりますか?
Aご自宅から1時間程度で通勤可能なショップで検討します。
Q転勤はありますか?
A入社時は「地域限定社員」として勤務していただきますので、転居を伴う転勤はありません。
将来、昇格時に「全国勤務社員」(転勤あり)を打診される可能性がありますが、その際でも地域限定社員を選択できます。
※「地域限定社員」:自宅から100分以内で通勤可能な事業所での勤務に限定。
Q契約社員で入社後、正社員登用の機会はありますか?
Aあります。入社後の業績、勤務態度等が総合的に評価されれば登用されます。
未経験者でも1~2年以内に登用される方もいます。
Q中途採用で入社するのは、何歳くらいの方が多いですか?
A20代後半~30代が中心です。
Q社員の男女比を教えてください。
A男性:4、女性:6の割合です。
Q中途採用社員と新卒採用社員の比率を教えてください。
A中途採用:2、新卒採用:1の割合です。