よくある質問
雇用形態について
- Q雇用形態はどのようなものになりますか?
- A販売職は、原則「契約社員(1年更新)」での採用となります。
※他職種、保有スキル、地域によっては、「正社員」、「アルバイト」で採用する場合もあります。
選考について
- Q選考はどのような流れになりますか?
- A「面接」と「適性試験」で選考をします。
※契約社員は面接1回、正社員は面接2回実施します。
※適性試験は、原則、パソコンでのweb受験です。ご自宅にパソコンがない方はご相談ください。
- Q面接はどこで行うのでしょうか?
- A原則、応募者が勤務を希望されているエリアの店舗、もしくはエリアを統括する支店および東京本社で行います。
- Q選考にはどれくらいの期間がかかりますか?
- A契約社員は、エントリー情報、面接1回、適性検査で選考します。
面接調整や適性検査受験日にもよりますが、平均して2週間以内で内定連絡をさせていただいております。
- Q入社日はいつになりますか?
- A原則(曜日に限らず)毎月「1日」、「16日」が入社となります。
入社後:新人研修について
- Q新人研修はありますか?
- A業界未経験者であっても安心してご勤務いただくため、3つのステップ(約2ヶ月間)で丁寧に研修を行います。
※研修に必要な宿泊費用、交通費は会社が負担します。
・1ステップ:10日間(原則、東京本社)
・2ステップ:約1ヶ月(配属店舗)
・3ステップ:5日間 (原則、東京本社)
その他
- Q配属はどのように決まりますか?
- Aご自宅から1時間程度で通勤可能なショップで検討します。
- Q転勤はありますか?
- A入社時は「地域限定社員」として勤務していただきますので、転居を伴う転勤はありません。
将来、昇格時に「全国勤務社員」(転勤あり)を打診される可能性がありますが、その際でも地域限定社員を選択できます。
※「地域限定社員」:自宅から100分以内で通勤可能な事業所での勤務に限定。
- Q契約社員で入社後、正社員登用の機会はありますか?
- Aあります。入社後の業績、勤務態度等が総合的に評価されれば登用されます。
未経験者でも1~2年以内に登用される方もいます。
- Q中途採用で入社するのは、何歳くらいの方が多いですか?
- A20代後半~30代が中心です。
- Q社員の男女比を教えてください。
- A男性:4、女性:6の割合です。
- Q中途採用社員と新卒採用社員の比率を教えてください。
- A中途採用:2、新卒採用:1の割合です。