お客様、ご案内中
フロアに出てお客様の対応。来店の目的に応じてカウンターや担当者に案内します。インカムで連絡を取り、その場で故障修理の待ち時間の案内や在庫確認などの対応も。
MXモバイリングの「つくる」
~モバイルショップを彩るひとびと~
モバイルショップの仕事って、思っている以上に多様で幅も広い。店舗での基本的な仕事の内容とそれにかかわるスタッフの日常を紹介します。
フロアに出てお客様の対応。来店の目的に応じてカウンターや担当者に案内します。インカムで連絡を取り、その場で故障修理の待ち時間の案内や在庫確認などの対応も。
新規の契約や機種変更などをすばやく的確に。お客様の契約内容を吟味し、よりおトクになるプランなどがあればおすすめします。後輩スタッフには先輩スタッフが一緒に接客をしながら指導します。
商品を見に来店されたお客様にさりげなくお声がけ。お客様が興味を持っている機種の説明をしつつ、雑談の中からニーズを見つけ、より良い機種があれば紹介したりします。
キャンペーンなどをお客様にアピールする店内POPづくりもスタッフの仕事。みんなでアイデアを出し合いインパクトのあるPOPに!
ランチタイムや休憩は交代でとります。バックヤードで食事やおやつを食べたりしながら楽しくおしゃべり。仲良しメンバーでランチに行くことも。
お子様が遊べるスペースを設けている店舗では、お客様が安心して手続きや相談が出来るよう、お子様のお相手をすることも。
お待ちいただいているお客様のご要望を事前にお聞きしておくことで、カウンターでの接客時間を短縮することができます。最近では携帯だけでなく、ネットワーク機器やタブレット、ドコモが提供する新サービスなど、お客様のくらしを快適にする提案を行う仕事も増えています。