通信業界を取り巻く環境は常に変化し続けています。最近もNTTドコモより、キャリアショップの一部を削減するといったニュースが発信されたことを目にした学生の皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか。リアルな顧客接点では、これまで以上に質の高い接客、運営をしている店舗こそが世の中に必要な存在として続いていける時代が、すぐそこに来ています。そうした中、当社は今回の店舗削減の影響を大きく受けていません。言い換えれば、お客さまに選ばれる店舗運営をしてきたということ。むしろ、業界全体の店舗数が減少したぶん、当社の果たす役割は増えていくことになるでしょう。デジタル社会の発展はデジタル・デバイドと呼ばれる格差も生み出すと予測されていますが、高齢者の方をはじめ、お客さまの最も身近で、お客さまの日常、そしてよりよい未来をサポートできる存在が、私たちキャリアショップの販売職だと思います。さらに、日本の約99%を占めると言われる中小企業に対し、きめ細かな提案ができるのも、私たちの強みです。DXが加速する中、法人事業分野で働く法人営業職のフィールドも今以上に大きく飛躍する可能性を秘めています。
販売職も法人営業職も、それぞれの仕事において最も大切にしなければいけないのは、お客さまとの信頼関係です。信頼関係がなければ、どんな魅力的な提案も、お客さまに受け入れてもらうことは難しい。だからこそ、MXモバイリングでは創業以来、お客さまとの良好な関係を築くためのコミュニケーション力や人間力の育成に力を注いできました。そして、今後はこうした育成を社内の研修や社員の自己研鑽だけに任せるのではなく、しっかりシステムとして構築していくことができればと考えています。スマートフォンやタブレットPCなどのモバイル端末、そしてそれらが繋ぐデジタルインフラは今や、暮らしでも仕事でも欠かすことができなくなりました。今後はIoTやAIのさらなる進化とともに多種多様な機能やあらゆる業界のサービスをつなぐ役割も果たしていくことでしょう。つまり、私たちの仕事は、そうした未来の暮らしや仕事とお客さまの日常をつなぐ「HUB(ハブ)」的な存在として役割を発揮すること。もっと言えば、一人ひとりのお客さまにとっての「明るい未来」をつくるお手伝いをする仕事です。人とのコミュニケーションや最先端の技術に興味があり、新しい一歩を踏み出そうと思っている学生の皆さん。ぜひ、私たちMXモバイリングの扉を叩いてみてください。共に当社、そして私たち自身のこれからの時代の生き方に向き合い、明るい未来を切り拓いていける皆さんとの出会いに期待しています。